人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンドサーフィン初心者の成長日誌
by hyperwind
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファミリースキー?
 本日も晴天なり...

 今日は白樺湖ロイヤルヒルスキー場に来た。
 その目的は...
 会社のiwaoさんと滑るため。

 iwaoさんにはお子さんが3人居る。
 長男、長女、次男の3人。
 上から小学校4年生、3年生、1年生なのね。

 iwaoさん自身も、過去にスキーフリークだった時代があったみたいで、奥さんも
滑れる人だったね。

 さて、このお子さん3人も既にかなり滑れる...
 でもね?
 それには秘密があったのよ。
 その秘密は...
 『 トライスキー

 これは魔法のような機械でさ。
 スキーのTOPを固定しちゃうお陰で、プルークボーゲンのスタンスを誰でも簡単に
(と言うか強制的に)作れちゃうわけ。

 常に『 ハの字 』をキープできるわけで、子どもは楽しくスキーを覚えられる。
 iwaoさんからの要望は
 『 これを外してあげたい (^^) 』
 との事。

 小学校1年生の次男君はまだ無理としてもだ。
 既に結構滑れちゃう長男と長女はなんとかしたいよね。

 さて、人見知りもそこそこに講習開始!
 って、一応ちゃんと教えようと思ったんだけどさ。
 運動神経がいいのかねぇ?
 ちょっと教えただけで、長男はすぐにトライスキーを外して滑れた。
 素直なんだよね。
 言った事は全部きちんとやってくれる。
 そりゃ上達だって早いわ (^^;
 あっという間にゲレンデを好き勝手にかっ飛ばすようになってた。

 センスあるんじゃねぇの? この子... ( ̄^ ̄)

 子どもには、あんまりたくさんアドバイスをしない方がいい。
 いろいろ言い過ぎちゃうと、何が何だかわからなくなっちゃうからね。
 とにかく出来た事を褒めてあげる。
 そして、楽しくたくさん滑らせる。

 気持ちよくて楽しければ、スキーはそれで十分でしょう ( ̄^ ̄)v
 だから、この時点で長男は放置 (^^;

 で、次は長女の番だ。
 うーん...長女はやっぱり女の子なのね。
 まだ怖いって言って、なかなかトライスキーを外させてくれない (^^;
 それでも、いつの日かトライスキーを外した時に上手く滑れるようにと
思って、先回りしてアドバイスをしておいたのね?

 そしたら...
 偶然に長女が転倒。
 その拍子にトライスキーのジョイントが外れちゃった (^^;

 外れた状態で滑れるのかどうか...
 で、滑れちゃったみたい (^^;

 嬉しい偶然だね (^^)

 なんだかんだで、お子さん達と一緒に楽しく滑ったさ。
 だって、教えたのはほんのちょっと。
 残りは一緒に滑るってだけで、俺は俺の練習を出来たからね。
 先週掴んだ新技術(黒鮫とyukaさんのアドバイス)を試してるんだけど、
今日はちょっと不調だったね (--#

 ついでと言っては何だけど、iwaoさんにも少しアドバイスをしたのね?
 でも、その結果は...

 大人はやっぱり難しいよね (--#
 iwaoさんには従来のスキー技術が染み付いている。
 それは今のスキーの性能から言って、不必要な技術とも言える。
 もっとスキーの性能に頼ってもいいんだけど...
 染み付いた技術がそうはさせない。
 身体が勝手に動いちゃうんだよね (^^;

 よく言えば、上手過ぎるんだよね。
 今のスキーヤーに無い技術を持ってるんだよね。
 で、それは技術の幅としては高度な技術なんだけどさ。

 もっと楽に滑れる方法もあるって事を、老婆心ながらご指導させていただいた。
 後は時間の問題かな。

 さて、久し振りにレジャーって感じのファミリースキーをやったんだけどさ。
 ほのぼのしてて楽しかったな (^^)

 来週は...
 いつも通りの合宿だ。
 ガリガリ滑るぜ!

by hyperwind | 2007-02-03 23:00 | スキー
<< 朝まで宴 スイッチON! >>